マーケティング戦略:広告戦略
広告戦略
顧客を惹きつけるブランドを確立すること。 これまで学んできた歴史や価値を、今後にどう活かすか。
競合他社がうごめくフィールドに埋もれることなく、顧客の心にとどまる「優位性」を打ち出すことで
“選ばれる” ブランドとなり得ます。
ブランド力とは、ロゴやイメージを刷新したり、単純に知名度アップをはかることではありません。
企業としての存在意義を構築することによりコーポレート・アイデンティティを熟成することにあります。
( 例:顧客満足度No.1 only one 製品づくり.....)
費用対効果を最大限に追求するため、広告展開には常に消費者の視点が求められます。
広告戦略のフロー
広告というと、TVCMや新聞など大々的に宣伝するというイメージがあります。
しかし、TVや新聞、雑誌、インターネットなどはすべて宣伝のための手段でしかありません。製品を売るために大切なのは何を宣伝するかではなく、どう宣伝するかにかかっています。